TM NETWORK 30TH FINAL@横浜アリーナ

3/21、3/22両日行ってきた。
TMに関しては(も?)三つ子の魂がっつり抱え込んで生きているのでライブ毎にいちいち感傷的になったり感動したりするんですけど、今回は格別だったなぁ。本人たちがしっかりTMに向き合って、全力で走り抜けてくれた30周年ですもの。
年月を経るとは素敵なことだ。友達から借りたWOWOW放送のライブ録画*1を何度も見ていた10歳の私よ。音質にこだわったことで音量が犠牲になったらしいあのアルバム*2を繰り返し聞いてた大学生の私よ。30歳になったら、同窓会じゃなくて最新テクノロジーふんだんに使った尖ったライブであの曲もこの曲も聞けるのだよ。


導入が「Just Like Paradise」(にのせて、プロペラ機運転してる小室さんと空撮の映像)でした。まずそこでがつーんぎゅーーーーーんと来ましたよね。ああ、これ嬉しいライブになるんだなあーって。だってEXPOですよ!今までシングル曲以外ほぼ無視レベルだったもんね。
インストが終わって、3人とサポメンが後ろから歩いて入場。これは終了ん時の東京ドームのことを思い出させた。
そんで、みんな位置について、音が鳴り始めてすぐ、印象的なトーキングモジュレーターの音がしたのですよ。ぶわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーってなったよね。「RYTHYM RED BEAT BLACK」だよ。リズレだよ?リズレだよ?!大好きな、でも聞けることはないと思っていたリズレ。感無量その1でした。
その後、とうとう聞けたんですよ「Children of the New Century」。感無量その2。本格的な復活の兆しを見せたLOG-ON21thCenturyライブでやってから14年?長いこと、待ったよねぇ。昂揚感と切なさと温かさが同居する、いい曲だよね。
そんで「Here,there & everywhere」でした。これまたホロリとさせる。
こんときウツはエレアコ持つんだけど、二日目はチューニングする感じで音鳴らしながら、なんとちらっとエレプロ歌った・・・盛大に外したからずっこけたけど(笑) すごいよね。FANKSの気持ちを慮ってるよーな、おちょくられているよーな。いや手のひらで遊ばれてるんですね。コムロさんがこっちをがちゃがちゃ翻弄しようとついったなりふぇいすぶっくなりで手を替え品を替えて頑張るのをしり目に、1フレーズで私たちをかき乱すボーカル怖い。天性。

TMNETOWRKの時期の曲は、自分達のことは根本的には自分達にしかわからなくて、自分のことを信じているから回りがなんと言おうと信じるとおりに頑張るんだ、そういう気持ちが詰まってるなーとしみじみ思います。この曲も、今回やった「FOOL ON THE PLANET」も「Be Together」も、なんなら「Get Wild」だってそう。
大成功を経てなんでも思い通りになる立場で作った『EXPO』は全く毛色が違ってて、もちろんどっちも好きだけど、30周年の一連のライブでNETWORK期の曲が多かったのは何となくわかります。小室さんにとっては大きな事件もあって一から出直しの心持ちだったろうから、前向きなハングリー精神を伴う80年代の曲が助けてくれてたんだろうな。

HUGEDATAでやった感じのCAROLやって、休憩入れて月とピアノ・あの夏を忘れない・SelfControlの音色を多用したTKソロからのGetWild2015・またソロやってWe Love The Earth・Be Together・Fool・エンドロールにエレプロインスト。かな。ちょっと端折ってるけど。

演奏自体は全体としてもやっぱり1日目より2日目の方がしまっててよかった。小室さんのソロもだいぶまとまって面白かったし、カツGのギターフレーズも決まってた感じ。あ、そうそう、カツGがコーラスやると音量でかくてすごい。We Love〜ん時カツGの下ハモ強すぎて、マイク向けられても主旋律歌えなかったw
そんでべーあんのドラムもよかったよー。決してRuy君が下手なわけではないと思うんだけど、べーがたたくと、(うまいなあ・・・好みだなぁ)ってしみじみしちゃった。
GetWildは二日目めっちゃくちゃよくて、とても伝わるものがあるゲワイだった。これまで聞いた中で三本の指に入るゲワイであった。ウツも最後だから渾身の力を込めて歌っていたのかもしれない(そのあとの歌で声かすれそうになってた瞬間あったし)

休憩もあったしすぐ引っ込むし途中でちょっと座るしで、ウツが体調良くないのかなーってちょっと心配。Quit30の組曲の中の歌なんてウツのボーカルシーンをスクリーンの前回ライブ映像で代用してたから、いるのに歌わないって休みをとらなきゃいけないとしか思えなくて、気になっていはいる。


タイムオーバーなので書き殴りでいったんあげる。

*1:*NECプレゼンツWILD HEAVENだと思う

*2:*『humansystem』