残暑どこ行った?

半年ぶりに唐突に。お久しぶりです。今年度は、6月からお盆直前まで仕事が激務でした。定時21時状態、23時の一線を越えるなど、上司も心配させたりしつつなんとかひと段落したので、今週は遅い夏休みを頂いております。

夏の思い出としては光一さん横アリ、サマソニ一日目、エリザベートなどなど。水曜にアジカン行ったので、ぽちぽち感想など残しておこうと思い立ち。この後書ければいいなー。

もうねー、スマフォンがあると一週間PC開かないとか、ざらですね。会社でもある程度の自由は聞くから、こっそり調べたりしちゃえるし。んで何にも実のない言葉をついったーに書きこんで終わり。時代変わったねぇ。
自分が書かないと同様に書く人減ったのもひしひし感じてます。お友達がブログ閉じたりってのはもちろんですが、人が書いた文章読むのが好きなので、ライブ行くと自分書かないくせに人の感想文は検索するのですが、昔に比べてびっくりするぐらい少ないね。だから自分が書くとそれも検索ですぐ引っかかっちゃうんだろうなー、大したこと書いてないのにひっかかるとやだなー、とおもったり(笑)


とにかく色々と年貢の納め時なのを感じていて、あーめんどくせえ、っていう。仕事でも、自分のライフプランを考慮にいれつつどうしたいのか考えないといけない時期。色んな物を取っ払ってしまえば、つらいつらいとぶーぶー言いながらもお外に出る仕事が好きなんですが、さてさてどうしたもんか。時は平等に過ぎ去り、気づいたら三十路プラス1も半分すぎたわけで。・・・ライフプランねえぇ。あー。そうもこうも言ってられませんが(堂々巡り)

これが大人になるってことなんだな。って、まだ大人じゃないつもりの自分はなんなのか、我ながら不思議だ。


ということで、ひっくるめて言えば、相変わらずすぎるぐらい相変わらずの人生を送っています。


あ、もひとつメモ代わりに。NICO Touches the Wallsっておそらく10年ぐらい?活動しているバンドがあって。この人たちのカバー(シングルのカップリングにつけているらしい)がとっても素敵だと今週水曜に知って、LINE MUSICで狂ったように聞いてました。
https://music.line.me/artist/mi0000000000292b83
30秒は聞けるはず。今回のシングルは「ラーメンたべたい」。
http://ro69.jp/news/detail/128314
これが本人言うように怪作で、不思議な魅力。やのあっこさんの本作は女としての悲哀、みたいなものが根底にあると思うんだけど、カバーは、男には男の悲哀〜が感じられますわ。あと気に入ったのは唐突にレゲエっぽい「決戦は金曜日」とか(これドリカム本家のカバーアルバムに入ってんのね!)、最初はん??て感じなんだけど繰り返すと癖になる「陽の当たる場所」(MISIAのカバー)とか。
カップリングにカバー入れるバンドって、それだけでポイントアップします、私の中で。性別が違うアーティストの曲をバンドでカバーするのって、気合がいるし、何よりへたくそだと恰好つかないので、それだけ演奏に自信があるんだろーなーと、実力のバロメーターみたいなとこもありませんか?

そして以下ニコにまつわる与太話(笑)
デビュー当時はAIRがプロデュースしてたんでもちろん名前は知ってて、でもまあ嫌いじゃないよなー9mmぱらぐらむばれっと(おんなじぐらいにデビューしてたバンド)と区別がつかないなー(・・・)ぐらいの感想で、特にCD聞いたりはしてなくて。
転機は、去年行ったNANO-MUGEN FESにアコースティックセットで出てきて、たぶん初めてまともに聞いたんですよね。んで、あーうまいなー結構好きだなー、最後に歌った曲がいい曲だなぁーって感想をもちましてね。

んで、これまた唐突に話変わるんだけど、私は去年からはいきゅー!!というバレーボールのジャンプ漫画に猛烈な勢いですっころんでいるのですが、アニマックス的なチャンネルで一挙放送してたのでアニメも見たのですね。アニメのひとつめのOP・EDが好きで、そしてEDなんか聞き覚えあるなぁ・・・って思ってクレジット見てうんうん考えたら、そのアコースティックでやってた最後の曲だったということに気づいた(笑)

なんやかんや好きなものと好きなものはとつながるものですなーという、いわいる縁というやつを感じたのでありました。