デパートの屋上の観覧車

これから109シネマズ港北でウルトラマン20世紀少年見てくるよー。


・・・あれ、109港北って、東急百貨店内*1・・・・・・元カレロケ地!(笑) チケットとってから気づいたし。いやー無駄にニヤニヤするね。*2
ドラマのデパート付近の映像で観覧車が見えますが、あれ実際はお隣の阪急百貨店港北店から生えてるんですよ。ほんとに生えてるという感じ(笑) 港北には以前に一度、去年の秋ごろ行ったことがあるんですが*3、あの観覧車を見たときはぎょっとしたなー。それと同時に阪急百貨店があったのが、なんとなくうれしかった。母親の出身が関西なので、阪急って親近感があって。

一緒に見る20世紀少年なんですが、あんだけの宣伝ラッシュから一転して公開後からまったく話題にのぼらないのは、単に宣伝対象が次へ移ったからなのか、それとも中身が・・・だからなのか。テレビメディアでの話題はほとんどが宣伝だったけど、私の周り(含むブロガーさん)からはほとんど感想も聞こえず、誰が観に行ってんの?ってぐらいにひっそりしているので、後者の可能性がむくむくと・・・堤監督って幅でかいしな・・・。
実は観るつもりも薄れていたのですが、堤監督だったなーといまさら思い出してせっかくなので観ることにしました。最近、堂本金田一が堤さんだったことを知ってびっくりして、そーか、私は堤っこだったんだな、となんだか愛情がわいた。(笑)
その辺の話を含め、観てからまた書くことにします。

*1:ドラマ内では東京百貨店でしたっけ。一文字しか違わないから看板そっくりっすよね

*2:あがらえない哀しいヲタ心理

*3:三木監督の『転々』が近場でそこしかやってなかったので