どっち!? どっち買えばいいの!?!

ヲタ家業も板についてきてビデオじゃつらくなってきたので、観念してHDDレコーダを買おうとさっきから三時間ぐらい検討してたんですが・・・

ブルーレイレコーダーって、DVDにも録画できんのね。個人的に衝撃の事実。*1


ずっと出来ないもんだと思ってて、だから「なんであんなにブルーレイ普及すんの?メディア高いのに・・・皆お金持ちなのね」ていぶかしげだったんすけど。BRて『BR"にも"録画できる、BR"になら"ハイビジョンのままで録画できる』ってことなのね*2

500GB六万円台のDVD機を買おう(もちろん、ボーナス払い・・・)と決めかけていたんだけれど、値段もあまり変わらなくなってきているようだし・・・えーどうすればいいの・・・。まぁ、録って見て消して、が主体なので、*3DVD機でも当分かまわないだろう。むしろ大容量HDDのほうが重要。HDDだから寿命も持って5〜6年だし、それくらいなら依然としてDVDも主流でいてくれるのではないか、と思うんですが、どうなのかしら。
皆さんてもう大体HDDレコお使いなんですよねたぶん。そういう方の二台目がBRなのかなぁー。



テレビ買い換えてハイビジョンになったらBR(というかハイビジョン録画)の必要性が出てくると思うのだが、うちの20インチブラウン管じゃその素晴らしさを全く享受できない。この狭い部屋に住んでる間はテレビなんて買い換えられない。そして、四年住むつもりなので・・・(爆)

*1:いまさらですか

*2:除くソニー、なのは今での調査で分かった

*3:収集つかないのでVシュラン・兄弟等のレギュラー番組は残さないことにしている