あちらをたてればこちらがたたず

なんで日月なんだろうなー。以下は語る価値もない自分勝手な愚痴というかつぶやきです。

私にはずーっとずーっとキンキ(光一)を好きな友達がいまして。彼女はひっそりとファンを続けていて、コンサート等は行かなかったんですね。*1 そこに現れる新参暴走機関車な私。確信犯的にチケットを二枚用意し、「あるからいこーよーいこーよー」と引っ張って連れて行ったのが緊急コン東京一日目。
だって、ずっと二人を見てきた彼女が、そして感動屋さんな彼女が、あんなに音楽に一生懸命な彼らを目の当たりにしてなんとも思わないわけがない。一度体験してほしくて。
やっぱりとっても感動したようで、「ほんとうに来てよかった。一生の思い出になった。」と喜んでくれて。

そしたら緊急コン第二段も誘いますよね。しかーし、彼女は割と過酷な労働条件下で働いているので*2、スケジュール的に厳しいとのことで残念ながらあきらめとなりました。


今の私はライブに行くために生きてるようなもんで、ここ数年はそれを見越した身の振りをし続けてきた。ヲタの多くもきっとそうで、そのために払った犠牲と引換に会場に居ることもあるわけで。
そうじゃない人があきらめる、それは単純で当たり前のことなのかもしれないけれど、ああ、上手くいかないなぁと少し寂しくなった。それだけの話。彼女がこれからも関東に居ればいいんだけど、来年度から遠くに行っちゃうんで、余計にそう思った、それだけ。

*1:一緒に夏フェス行ったりするので、ライブ/コンサートというものに馴染みがないのではなくジャニ関係に行かないだけ

*2:市の嘱託契約で有給が年6日以下とかなんとか・・・