希望の騎士

週末に予想外Part2が起こったので日記に残しておく。(Part1はそのうち更新・・・したい)

フェンシング全日本を代々木第一体育館まで観に行ってきました!
ロンドンオリンピックのフェンシングフルーレ団体準決勝は生で見ていまして、私が観戦した中で、あの試合がオリンピック中一番スリリングなものとして記憶に残っているのです。息が詰まりそうな展開で、見てるほうも苦しいぐらいだった(笑)
そんなこんなでフェンシングに少し興味を持ったところに、太田選手がついーとで「全日本見に来てください!僕も行くので!!」とか「ガラガラだから是非きて!!」とずーっと宣伝していて・・・。その感じが、もうミーハーで僕だけを目当てに見に来るような人でもかまわないからとりあえず呼んで、それで興味持ってもらえたらいいな・・・!っていう切実感あふれる感じがしたんですよね。(彼は芸能界ちっくな感じに目立つことが割と好きなタイプだろうなーと思ってるのですが、それを差し引いてもフェンシングがもっともっと市民権を得てほしい!って意思を感じました。)
ついでにフェンシング体験も出来るよ〜ってことで俄然興味がわいて、無料だしということで行ってきました。


会場入ったら、ガラガラ・・・とまでは行かないですが、その六割七割が選手と選手所属団体の関係者、他の二割がきっと選手の家族友達、その他フェンシング経験者の方・・・って感じでしたね。
太田選手のついーととかを見て見に来てた素人さんも皆無ではなさそうでしたが、まあ少なかったですね。
(参考までに会場写真を)

(ちなみに私達のいた逆サイドはもう少し人がいました。主に関係者か家族でしたが)
ルールもよくわからないまま、ぼーっと一時間と少しばかり見ていたのですが、生で観ると選手それぞれに個性があるんだなーってのが分かって面白かったです。
構えがガニマタだったり(笑)、やたらと奇声を発する選手もいたり、淡々と戦う対戦もあったり、接戦で緊迫する試合もあったり。
メインに観たのは男子サーブルというもので、これは個人戦では15ポイント先取の時間無制限。有効面(当たったらポイントになる部分)がサーブル・フルーレ・エペでそれぞれ違うらしいのですが、詳しくはわかりませんでした。(ただ、オリンピックで見たフルーレと違い、ひじの先でも有効だったのはわかりました)
これが時間制限じゃない分、マッチポイント近くになるとどんどん緊迫してくるの! 割と接戦な試合も多くて、14対14まで行った試合もいくつかあった。ちなみにラリーはなくて、14対14でも次にポイントとった選手が勝ちでした。
同時に女子フルーレがはじっこで行われていたので横目で見ていたのですが、フルーレは個人戦でも時間でやるみたいですね。個人戦が何セットでやるのかわかりませんが、一セットは3分でした。男子と比べるとやはり力の差というか、キレがあるかないかでかなり差はありましたねー。
(ちなみに一緒に観に行った相方の母校の選手が沢山出ていて、「うちの大学強かったんだなあ・・・」と言っていましたw)


正直ひいきの選手などもいないので、途中で切り上げて帰ろうかなーと、太田選手が「会場入りしますよ!」と宣言してたぐらいの時間に席を立ちました。んで、代々木口付近でやっていたフェンシング体験を観に行きまして。
やっぱり子供への応対がメインで、私もやりたいんだけどなー声かけてくれないかなーと消極的な感じで近寄っていったんですが(笑)、やっぱ触りたいし!ってことで剣を触れるところにじりじり寄っていって、持ち方を教えてもらってマネキンを突いたりしてw、ありがとうございました〜なんて言ってたら近くのカウンター(ジャニコン時はファミクラ更新とかチラシ置き場になってる、代々木口んとこの丸いカウンター)で太田選手と千田選手(ともう一方サインしてらっしゃったんで淡路選手かな?)がサイン会を始めていました。
特にサインをもらうつもりはなく、一目見れたらいっかなーと思ってお顔を拝見してたのですが、ふと周りを見たら、銀メダルを首にかけて写真とってる人がいるではないですか・・・!
数人しか並んでなかったので、自分もならんで銀メダル体験させてもらいました(笑) だってさ!オリンピックメダルなんてこの機会逃したら触れる機会なんてそうそうないよね!!
場慣れした感じの色男(おそらく太田選手の芸能プロマネージャー?あるいは森永の広報の方かもしれない)にささっと誘導されて写真撮っときました。「これ本物ですか?」ってバカみたいに聞いたら、「太田のものです」ってそつなく返答がきました。


半ばミーハーで会場に行ったけど、自分のブラバン経験からしても、自分が戦っているところに人が見に来てくれるのは本当に嬉しいことなんですよ。だから、そのはしくれにでもなれたのなら一挙両得だったのかなーと思っています。
機会があったら、フェンシングやってみたいな(東京付近在住ならいくらでもできるわな)