the pillows ライブ

LOSTMAN GO TO YESTERDAY 追加公演 2007年12月7日@SHIBUYA-AX
別名、山中さわお39歳のお誕生日会。

まぁ防備録とキモイ感想やね。


前日になってもチケットさばけず友達にメールしまくり。ライブ行きなれてる友達に拾ってもらう。さすが西ヲタ、フットワークの軽さが違います。(笑)



整理番号は中盤ほどだったけれども、バイト上がりの友達を考慮して公園通りのモスバーガーで夕飯。なんと松田龍平が店内にいた。マジマジと顔見てませんがやっぱかっこいい、雰囲気ある。雑誌モデル風の女性と。デート? ナチュラルに店内にいらっしゃいましたわ。さすが渋谷。


18:40頃、もう整理番号呼び終わってフリー入場状態の中入場。
・・・・・・ち、近い。縦も横も(この言い方変だな、でも上手く言えない)真ん中あたりに陣取ったのに、近い。
不本意ながらZEPP TOKYOに慣れた身としては大変に見やすい。やっぱAXが好きだ、ZEPPはでか過ぎるよ。
しかも! 初めてPEEちゃんがよく見える!
いつもはかがみながらギターを弾く真鍋氏の頭しか見えんのでとてつもなく嬉しい。



おそらく定刻を少々過ぎた頃(私は本気の日は腕時計も携帯もロッカー行きなので時間が分からない)、客電が落ちた。さてサロンミュージックのSEくるぞーと思いきや、唐突に
HAPPY BIRTHDAY〜 HAPPY BIRTHDAY〜♪
のSE。思わず噴出したところで入場するお三方+淳・・・




三角帽子かぶっとるよ!!!!!!!!!!




すぐさま三角帽子をドラムセットへたたきつけるさわお、でも顔は笑ってる。

びっくりするぐらい和やかな、お誕生日会の始まり。
ああこんなこともできるようになったんだ、と少し感慨深くもなったり。



楽器を手に持って間髪いれずに歌い出したのは、

ああ今日は新しい僕の誕生日なんだ
記念写真を取り直すからおいでよ

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND34098/index.html


もーね、ほんとに今日ここにこれてよかったと思いましたよ。
一時はZEPPが取れずに絶望しかけたのに、追加が決まってしかも誕生日。私は恵まれています。


以下セットリストとともに。某所からコピペなんで・・・すいません

1.アナザーモーニング
2.TRIP DANCER
3.RUSH
(「RUSH」の記憶がなかった。一応シングル発売時に聞いたことはあるんだが。)



4.NO SELF CONTROL

実はこの曲苦手な方なのだけど、久しぶりにこのイントロを聞くと新鮮でいい。
ピロウズをきちんと認識した頃の曲なんだよな。貴ちゃんのミュージックスクエアで嫌というほどかかっていたと思う。



5.Wonderful Sight
6.Sleepy Head

「ワンダフルサイト」はイントロでぐあーっと熱くなるね。
以後の流れを見てもそうなんだけれど、「Another Morning, Another Pillows」愛聴者にとってはめちゃんこ美味しいライブでした。



7.ノンフィクション
ブレイクのセリフは
「お誕生日なんで、パーマ当ててきましたw」
・・・なんか頭膨らんでるなーと思ったんだ。




8.HEART IS THERE
9.Skeleton Liar
(ハートイズゼア、記憶なし。)
ケルトンライアーですよ!? もー燃えたね。




長いことやってなかった曲をやる、とかなんとかそーいうMCの後、

10.白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
11.Beautiful Picture
12.Ninny


この二曲。そう、私はこの二曲のために来たと言っても過言ではない。それぐらい期待していた曲。
白夏はシャウトがすごいから、こんな前半に持ってきてだいじょうぶかなーと少し心配したけれど、そんなこと感じさせないぐらい渾身の力で叫ぶさわおに胸が熱くなった。ものすごく伝わってきた。
それはビュティホピクチャでも変わらず。この二曲を並べたさわおのファンを思う気持ちが容易に伝わってくる。

本当は 本当はね
本当は黙ってたけど 本当はね


本当は 本当はね
本当はこの頃ずっと


本当は
淋しくてどうかなりそうさ そこにいてよ

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND57963/index.html


なんて胸を打つ歌なんだろう。
きっとこれは簡単に歌えない歌だと思う。
それを歌ってくれて、ありがとう。




このライブじゃないと絶対やらない、第二期と呼ばれる時期の曲をやります。
自分たちの曲なのにコピーバンドみたくがんばってコピーして。
自分で演奏したくせに、今出来ねぇとこもあったりして(笑)
淳は完全にコピーだよな。
なんて前置きで始まった三曲。

13.DAYDREAM WONDER
14.ガールフレンド
15.Tiny Boat


ここでのMCかは忘れたけれど、
どの曲だっていい子たちなのに日の目を見れなくて悔しかった。
だから今回のツアーで演奏することが出来て、とっても嬉しい。
本当に嬉しいんだ。
なんてことをさわおちゃんが話していた。
また感動した。



16.Tokyo Bambi
新曲だね。スカパラホーンズとのブラスがオケになっちゃうからなー。
まだ未知数だな、聞き込まないとわからん。割と軽め、メジャーキー。


17.Ladybird girl
この曲のストーリー性が素晴らしいと思う。
重くなく、軽くなく。すーっと一本で繋がっている。


18.彼女は今日、
これも期待していた。


19.ONE LIFE
20.Swanky Street
21.ストレンジカメレオン
22.その未来は今

ストレンジカメレオンまできて、でもその未来は今で〆た。
その心意気がまた泣かせるよ。





アンコール、
しんちゃんがヘッドホンを装着。
なにやるんだろ? て興味深げに待っていたら、
せっかくだからこの曲やってやるよ!
と言い放ち鳴り出した電子音。


23.Thank you,my twilight
コレをやらないはずはない、39 my twilightの今日の日。
今日の中心は『FOOL ON THE PLANET』と『Another Morning, Another Pillows』と、そして『Thank You My twilight
』という感じですな。何を隠そうThank you〜が大好きな私はホクホクです。


24.cherry
聞きたい曲をやってやるよ!
で、
25.ハイブリッド レインボウ




そりゃーね。やらないわけないでしょ。
でもなんだか今日はいつもに増して迫力があって、
その迫力は昔みたいな切羽詰った感じよりも、余裕が勝っていた。
長く聞き続けてきたし、長く演奏し続けてきてくれた、
それはいつからかずっと上向きのスパイラル。





アンコール2  
26.サード アイ
ビールを飲んで登場の面々。
なんか酔っ払ってんのかいつもと違う感じでマイクスタンドつかんで熱唱するも、
Aメロでいきなり詰まってマイクから身をよじって離れるさわお・・・・・・


まさかのゲップらしいwwwwww
私はまた歯でもぶつけたのかと思ってましたが・・・もっとひどいじゃない(笑)



苦笑いしてたけど、気分はよさそうだった。






ほんとにほんとに貴重なライブでした。
これからのピロウズも楽しみでたまらなくなる、いいライブでした。


あとpeeちゃんの弾きっぷりをちょくちょく見てたけど、
ほんといいギター弾く人だ。柔にも剛にも自由自在、アドリブお手の物。
またpeeちゃんが見える位置で聞きたいわ。