太一おめでとう

http://www.japan-movie.net/news/article01.html#080118
毎日映画コンクール・主演男優賞に「しゃべれども しゃべれども」の国分太一助演男優賞松重豊
http://mainichi.jp/enta/cinema/archive/news/2008/01/18/20080118ddm012200076000c.html


キネ旬に続きいい結果が。嬉しいですね。国内メディア主催なのでなんらかのバイアスがかかってる可能性(ぶっちゃけて言えば出来レースってヤツ)は無いとはいえないですが、それでも嬉しいもんです。あからさまな出来レースで思い出すのはかつてのglobe@レコード大賞ですが(笑)、あれとは違ってとるに値する作品であるし、またこの映画を選ぶのが不思議で無い映画賞だと思いますもの。日本アカデミー賞ではない賞、と言えばわかりやすいか(笑)。太一のちょっと不機嫌そうな渋面が、落語に対して生真面目な三つ葉にぴったりだった。松重さんの受賞も嬉しいなぁ。
久しぶりに公式サイトを開いたら流れてきたメインテーマ、少しだけゆったりと流れる落語の世界と下町浅草ののんびりとした風景にぴったりで秀作。
また見たくなっちゃった。どこかの名画座でやるかな〜。「それでもボクはやってない」と一緒に見れそうな気もします。


それにしても、賞レースに関する事務所の場当たりな対応は・・・(笑) 他タレントのノミネートは軒並み辞退してきたのに、太一だけそのままにして受賞って。タレントは悪くないのに批判される種を無駄に蒔いてどうするんだか。