lala means l love you

GROWING REED視聴中。
本日は海外で売れる日本文学の話。岡田、そーとー春樹苦手なんだな(笑)…わかるよ、私も苦手だから! 彼の「うーーーん…」て唸りに込められた微妙な気持ちがとてもよくわかるよ。いしいしんじもきっと苦手なんだね…わかるよ、私も苦手だ。*1
という風に、好きなゆえに自己主張がいささか強い今週(笑) しかしラジオってのはそーいうのがおもしろいね。
金井美恵子がさらっと出てくるあたりで、ほんとに読書家なんだなぁと思いました*2

今日の岡田さんは、ちょっと話の本筋を見失ってる感じだなぁ…春樹が「文化を描写してないから売れる」とゲストが言うのに納得してないけれど、いわいる『オリエンタル』の日本文学とは違う、日本で書かれた(だけの)文学てことなんじゃないのか。春樹って彼ワールドだもんね。


今日の選曲はSTINGのFields of gold にハラカミのlala means l love you! グローイングリードは選曲が絶妙。いい曲・王道かけまっせ!てのを隠さないところが清々しい。

*1:今回聞いてて気付いたけど、春樹といしいしんじって似てるのかも

*2:わたしはあまり本読んでないんで、これは大学の講義でちょろっとさわりをやっただけ