今日のおでかけ

ネットでふと見つけて、そしたらどーしても行きたくなって、15分後に家を出ていた。(笑)

そんなこんなで目黒のサレジオ教会に行ってみた。
 
ほんとは写真あまりよくないだろうけれど、こっそり。

ドイツにいたころ教会が大好きで、旅先でも住んでるところでもちょくちょく訪れてたんですよ。石の建物でひんやり冷たい空気とか、大理石の装飾とかステンドグラスとかパイプオルガンとか、なにもかもが硬質な感じに惹かれてたのかなぁー。なんかあの雰囲気が懐かしくなってたまらず、うちからもそう遠くなかったので*1
ドイツだと何信者だろうが気軽に入れた場所ながら日本ではどうなんだろう・・・と不安になりながら訪れてみたけど、ここの教会は全然問題なしだった。誰もいなくて、中でしばしぼーっとできた。


そして帰りは違う駅から帰ろうと商店街をプラプラしてたら、古い雑誌を売ってるような古本屋さんがあった。伝説のTVガイドないかなーってちょっとのぞいたんだけど、目当ての雑誌自体を扱ってなかった。かわりに(?)明星のバックナンバーの表紙を眺めてたんだけど、なんかいろいろ面白かったっす。けだるい木村さんが後ろから鈴木あんじゅをゆるく抱いているとか、マウンテンバイクにまたがる安室ちゃんの肩を長瀬がそっと抱いて立ってるとか、今では考えられないような*2表紙があった。
表紙の文句もいろいろと面白くて、今よりも緊迫感があった。「光一&由実、真実が!」「光一&由実のこれから」みたいなのとか*3。定価以下で買えない値段じゃないし、すげー気になって相当迷ったんですが、すんでのところで我慢しときました。

*1:電車で数駅

*2:そうでもないの? 今の明星の表紙って、若い子Gの全員ショットのイメージなんですけど

*3:映画版家なき子家なき子2の記事