青空のゆくえ

『青空のゆくえ』(2005長澤雅彦監督)。

レンタルDVDにて。青春映画が観たい気分だったので。


この監督の作品が好きなので*1まあ大はずれはないと思って観ました。じゃっかんストーリーが薄い感じもするけれど、中学生の群像劇だからそこが最重要なわけでもないしね。主人公が一見モテモテなんだけど、それを媒介にして女の子と女の子が接近したり離れたりまた仲直りしたり、そういう機微が同姓の女子にとって甘酸っぱくていい。ラストショットの勢ぞろいシーンが好き。


若い子たちがみんな生き生きしてるのも好き。その後出世するおたべとにしはらあき以外もいいですねー。女子バスケキャプテン役の森田あやかも、委員長役の黒川めいも、はすっぱ鈴木役の子も、女の子がみんないい。

*1:夜のピクニック』、『ココニイルコト』