「青森に新幹線がくるよ」

なう出張へ向かう新幹線の中なのです。


改札前で、東北新幹線開通の駅広告にふと目がとまったのです。春馬くんが載ってないやつに。





それは、東京駅で働いている青森出身の駅員さんたちが集まって集合写真をとり、「青森にどうぞ」みたいなコピーがついているものでした。 (写真は撮れなかった…撮ればよかった)




同じ青森県出身なので、まず(青森出身の人が東京駅だけでこんなにいるんだ〜)っていう驚きと嬉しさ。



そしていまさらながら、(あと1ヶ月でやっと新青森駅が開通するんだなあ)ってことと、(こんなに青森がクローズアップされる機会もそうそうないわな)
っていうことも実感したり。



ポスターに乗る彼らも嬉しいでしょう。既に八戸開通してると言え、「青森」って着く駅がやっとできたんだもん。



青森県出身と言えど私は弘前市なので、帰省に限れば新幹線が開通してもそんなに便利にならないんですよ(笑)


みんなびっくりするんだけど、新青森駅が開通してもなお、前駅まで四時間前後かかります。新幹線使ってんのに四時間(笑) 半日潰れちゃうの。東北は縦に長いのです。



そんなもんで、効率性と費用もろもろ考えてもなかなか新幹線乗らないからあんまり意識してなかったんだけど。





やっぱり嬉しいんですよ、新幹線がここまで通るのとか、ちょっとお祭りになってるのとか。関東関西の同世代の人でこんな気持ち味わった人ってあんまりいなそう(笑)… と思うと、インフラ充実度の差を感じますが、まあそれはいつまでも存在する差だよなー。






いまいちまとまらないですが…とにかく本数減らないよう、みんなはやて乗って青森きてね!(笑) はやては全席指定だから気をつけてね!
私は…いつ乗るかな(笑)


来年もまたGWに帰ろうかしら。