初めてのフィギュアスケート鑑賞

もう一ヶ月弱前になっちゃったけど、Stars On Ice 2012 東京公演行ってまいりましたので感想メモ。mixiのやつ改変。
http://www.tv-tokyo.co.jp/soi2012/





スケートは初めてだったので、今後の私にメモ。
・絶対ひざ掛けもってこい(うっかり忘れたら正面から冷気がきてどんどん冷えて寒かった。)
・トイレはダッシュ。なるたけ早く出る(私は即効並んだからすぐ入れたけど、恐ろしい列でしたよ)


よかった選手つれづれ。

高橋大輔は、まず世界観に引き込む力がものすごい。桁が違う。
もう一組は、トリノ銀の中国ペアのチン・パン&ジャン・トン組(あの頃は金のしんせつ・ちょうこうはく組ばかり見ていたのであまり覚えてない)。


たぶん競技大会で使用したプログラム使ったのがこの二組だけだったと思うんだけど、その構成内容もあって、ダントツにこの二組がすごかった。
やっぱエキシビって構成ゆるいから、そのふたつ見比べちゃうと見劣りしてもしょうがないよね。EXでも、SPで使うつもりのある構成がいいよね。
昔の本田君のEXも、翌年SPで使った(=競技レベルの技で構成されている)Sing Sing Singが好きだった。


だいちゃんがやったのは「El Tango de Roxanne」。
これは古いプログラムらしく、久方ぶりにやったみたい。
私まずポリスが好きなもんで、ロクサーヌで踊るってのがドンピシャ。
そんで今のだいちゃんに通じる世界観(エロス観、ともいうか)でもう!
敵なし、て感じ。
ジャンプ三本、ジャンプも迫力が違ったなー。あれはスケーティングのスピードなのかなんなのか。小塚くんもゆづもジャンプ成功してたけど、大輔が一番素敵だった。


チンパン&ジャントン組もスロージャンプが二本。これがすごい迫力で!
演目は「シェヘラザード」。
このペアって今期出てるのかな?
リフトもジャンプもスピンも出てたペアの中で段違いに迫力あった。
私はいま、日本ペア期待の星!高橋成美&トラヴィス・マーヴィン組を熱烈に応援しているのだけれど、中国ペアを見たあとだと高トラ組には一言「これからがんばって!」って言いたくなった。それぐらいの凄さ。
今日の高トラは愛のサバイバル(NHK杯でなるみがハッスルハッスルしてたやつ)だったけど、シェヘラ見た後だと風で吹っ飛ぶわアレ。
なるみはジャンプが苦手だからねー今日もうまくいってなかったし。

しんせつちょうこうはくもそうだけれど、
中国ペアは女性と男性の体格差がさほどない割にダイナミックなスロージャンプするのが素敵。
あーしんせつちょうこうはくの演技も一度生で見てみたいなぁー


えっとあとは適当に順不同。


次によかったのは、リレハンメル金のエカテリーナ・ゴルデワさんかな。
リレハンメルって何年前よ・・・。それでサーシャやジョアニーよりよかった。
滑りが綺麗、滑ってるとこだけでも魅せる。
(これは今期の高橋大輔にも言えることですな、
ほんとにだいちゃん、滑ってるだけで魅せる、「ただ」滑ってる瞬間てのが極端に少ない。)

プロ勢は他にカート・ブラウニングさんが好みかも。小塚くんと一緒に滑ってた演目も面白かったし、演技に頼るだけじゃなくてしっかり滑りでも勝負してて好きでした。

小塚くんのスケーティングは基礎がしっかりしてて綺麗、という評価をされてますが、今日生でみてよくわかった。なんだか氷に足が吸い付いているように、小さいモーションですーーーーっと滑っていくのよねー。
あと小塚君の鍛えられた肉体にときめく。胸板!胸板厚男。あの胸板さわさわしたい。

ゆづ・しーさま・みきちゃんは演目もおとなしめ(=私があんまり興味ない演目)で、割とノーマルな感じ。
久しぶりのみきちゃんはうれしかったですが今期は競技出てないんで気迫は薄かったなー。
かなこは元気っこのザ・かなこでした。

まおちゃんも「ジュピター」であんまり面白くはないプログラムだったのですが、3-3決めてた。
まだ何回転したかも怪しくアクセルかそうじゃないかぐらいしか見分けが付かない私には、
見てるときは(もしかして3-3??)てぐらいでしたが、クリーンに降りてたな〜。
まおちゃんは『可憐!』て感じでした。
あとずっと見てると、すべりに神経が行き届いてるなーというのがよくわかる。
一挙一動が見られるための動き、というか。

与太話。
サーシャコーエンがおっぱい要員すぎた。
あのおっぱいに言及しないわけにはいかないぜ!!サーシャのおっぱいすげえよ!
しかしサーシャはあまり氷を滑ってないし、ジャンプもしなかったし・・・とスケートではあまりいいとこありませんでした。

キョウコイナ&ジョンジマーマン組がリフトとスピン?とにかく男性が女性をいろんな形に持ち上げてはグルグルする技、をするたびに、何故かいちいちプロレス技を連想してしまった。

最後のフィナーレで、北米チームがショー内でやったラインダンス風足上げを全員で即興でやろうとしているのに、状況が飲み込めてないトラヴィスが5人目ぐらいでいきなり足上げを途切れさせてたww

SOIは大変チケットが高いことで有名だと、チケット入手後に人に教えてもらってがっくしだったんだけど、手数料込み12635円分の価値はあったのでOKです。


あと開場をあとにしたら人が少し集まってるところがあって、みんな出待ちしてたんで私もやってみた。
海外組は観光バス、その中になるみちゃんがいたので大満足。選手はもちろんですが、信夫&久美子先生も遠目で拝見できたのが嬉しかったわー。そしてなんと豊の部屋の豊先生はかなり至近距離までいらっしゃった。通りすがるようなら「豊の部屋楽しみにしてます!」ぐらい言おうと思ったけど、残念ながら逆方向に歩いていきました。(笑)
真央ちゃんがすごく礼儀正しかったのを覚えています。


今週は四大陸選手権だ。楽しみだね!