思い出話。


何度か話題にはしてる番組ですが、
むかーしNHK-BS2でやってた『新・真夜中の王国』って情報番組があってー。
ほんとにほんとに大好きで。
高校の頃よーく見てました。

司会やゲストや放映するライブのセレクトも、更には週代わりで取り上げるRECOMMEND PVも、更にはOPテーマやEDテーマさえ、
流行り過ぎずマニアック過ぎずとにかく素晴らしかったのです。


私の音楽的教養は、貴チャン時代のミュージックスクエアとこの番組で培われたようなもんです。



ジャニーズやアイドル等ちょっと毛色の違う感じのVTRも、
少々大御所すぎるかな?っていう人たちも、
司会にイノッチや渡辺美里みたいな人を持ってくることで放映が可能(かつナチュラルに放映できる)のは上手いつくりだなぁと思ってました。

すごく覚えているのはスガシカオのデヴュー曲(かデヴュー直後の曲)がOPに流れていたこと、シアターブルックの「ありったけの愛」とソールドアウトの「soul'd out's coming」がEDだったこととか。
忘れちゃいけない20th Century「Precious Love」のPVとの運命的な出会い。
2001年だから6年ぐらいずっーとずーっと覚えてて好きだった。

あ、ピエール瀧川村かおり・ユースケ・サンタマリアと市川美和子がそれぞれ組んで不定期のライブスペシャルの司会やってたのもすげー覚えてる。
すごく豪華で、一組30分前後×数組のライブVTRで二時間の番組を月〜木ぶっとおしでやってたんですよ。
地元に来てくれたアーティストのライブにしか行けない田舎娘にはとっても嬉しかったなー。


スペシャやらM-ONをよく見てますが、ああいった音楽ch的な番組構成の先駆け(かつ普及版←スカパーが安価に導入できるのってごく最近だもん)だったんではないでしょうか。
すなわちスカパーの普及やイターネットの普及に伴って役目を終えた、って判断だったのかもなあ。


好きだった司会はもちろんイノッチ・美里、あと藤木直人&エンクミ、はのあきちゃん&山本耕史、そういやシルバねぇさんも今やJ-WAVEDJのサッシャも食獣鹿野もいたなー。片瀬奈々・秋吉久美子・326・・・あと誰いたっけー
実家に帰れば録画したビデオいろいろ残ってそう。




V6に落っこちてから番組レポをネットで読んだんだけどめちゃめちゃ思い出よみがえった。
「キャッチ! アップ! ビート! きゅーぶっ」って振り付きのコーナー紹介!!!!
たちどころに思い出しました。
めっちゃ懐かしいー
すごく覚えているのは、イノッチの日にゴスペラーズが出てて、リーダーが遅刻したんだよ。(笑)
収録途中で入ってきて土下座してたなあ。


あー誰かと思い出話したいっ
今のところ相手は母親しか思いつきません。




情報番組だからまるまま再放送ってわけにはいかないけど、
見たいなー。
またやらないかなぁ・・・見たいなぁ・・・

今まだこの番組があったら誰が司会してただろうね?
俳優組だと松山ケンイチとか小栗旬あたり、もうちょい上だと岡田うっちーとかきそう。
アーティストだと・・・絢香とかありえますね。



青春の番組なの。あーもう一回みてぇ。