2007年のライブを振り返るバトン

2007年のライブを振り返るバトン
はてなジャニ界隈で楽しそうなので勝手にやります。
殆どロックですが。
まぁいい、自己満足!

今年行ったライブを列挙してください。

勝手に演劇も含めます。
勝手に感想も書きます。長文必死。


一応たたんでおこう。

2/15 フール・フォア・ラブ(寺島しのぶ香川照之) @パルコ劇場

一発目は意外にも演劇だったのかー。2007年はは観劇多めだった(あくまで当社比)のを予言してたのかどうなのか。2006年末に同じくパルコ劇場の「トーチソング・トリロジー」良さにのせられて、学生券でお安く入った。映画監督の行定勲氏が舞台初演出という触れ込みだったが、それ相応の出来というか。まぁまぁでした。

2/23 ヒステリア(串田和美・荻野目慶子) @世田谷パブリックシアター

ゼミの先生と二人で行った(笑)
小難しいの好きなので良かった。荻野目慶子はいい役者ですね。

3/1 ゴスペラーズ ゴスペラーズ坂ツアー06/07"セルゲイ" @グリーンホール相模大野

これって2007年だったんか。はるか昔に感じる。ここ一年ほどゴスのやってる方向性が合わないので、ライブは楽しんだけれどアルバムツアーだったことの記憶が薄い。

3/22 東京スカパラダイスオーケストラ レコ発フリーライブ @代々木公園野外音楽堂

就職活動真っ盛りのなか、何をやっていたんだ(笑)天気も良くて、野外のスカ最高。1時間たっぷりやってくれて。ハナレグミ永積くんが飛び入りで「追憶のライラック」歌ってくれた。

4/26 サンボマスター&佐野元春 世界ロック選抜<東京スペシャル> グレイトな佐野元春とグレイトなロックンロールを!しかもコマ劇場で!! @新宿コマ劇場

少々抑え目なサンボちゃん、演奏が際立っていてよろしかった。山ちゃんはライブハウスだと激情にまかせてぐちゃぐちゃにしてしまうことが多いのだが、確かな演奏力と楽曲の良さもサンボの魅力だから、演奏がきちんと聴ける機会は素晴らしい。
元春はもちろんかっこよい!

5/13 AIR "The New Day Rising" @日比谷野外大音楽堂

急遽行ける事になった母と妹のチケットをmixiで抑えた思い出。初めてmixiでチケット調達した。演奏は良かったけれど、ドラムが佐野さんじゃなかったのが残念。AIRは相変わらず堂々巡りというか・・・そこも込みで応援してるんですけどね。最近はちょっとオーガニックな方向に行き過ぎている感が。そろそろライブ行きたい。。

7/26 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第210回定期演奏会 @東京オペラシティ コンサートホール

ひっさしぶりのクラシック。25歳までは安価で行けるのよ!ガンガン行きたい。
初めてホルストの『惑星 冥王星つき』を通して聴けた。

7/31 嵐 ARASHI SUMMER TOUR 2007 "TIME-コトバノチカラ-" @横浜アリーナ

人生が変わった瞬間(笑)


8/3・4・5 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007 @ひたちなか海浜公園

留学前後の二年間行きそびれ、やっとやっと夏フェス復帰!二年ぶり!
ビール飲めるようになって更に暴走。有り余る体力健在、一人でひたすらステージ移動(笑)
酔っ払って聞いたドラゴンアッシュ楽しかったー
一曲でもきちんと聴いたアーティストを数えたら結果、31組。うち初ライブ聴きは19組。羅列してもいい?
(初=初ライブ聴き/G=グラスステージ・L=レイクステージ・F=フォレストステージ・W=ウイングテント/A=フルステージ聴いた)
8/3:9アーティスト(初聴き4)
キャプテンストライダム(初/F/A)GRAPEVINE(L/A)Chara(初/G)100s(初/G/ほぼA)ザ・クロマニヨンズ(クロマニヨンズとしては初かな?/G/a)奥田民生(G)小谷美紗子Trio(初/F/A)ケツメイシ(G)コーネリアス・グループ(初/L/A)
8/4:9アーティスト(初聴き5)
The Birthday(G)スーパーバタードッグ(初/L)ウルフルズ(G/A)ホフディラン(初/F)斉藤和義(L/A)エレファントカシマシ(L/A)井上陽水(初/G)ヤノカミ(初/F/A)バンプオブチキン(初だったっけ?/G/ほぼA)
8/5:13アーティスト(初聴き10)
チャットモンチー(初/L/A)オレスカバンド(初/W/ほんのちょこっとだけ)MARS EURYTHMICS(初/F)絢香(初/L)YO-KING(F/A)LOW IQ & MASTER LOW(初/L)OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND(初/F)PUFFY(初/L)Theピーズ(F)TRICERATOPS(初/L/A)Cocco(初/G/ほぼA)リップスライム(G/A)ドラゴンアッシュ(初/G/A)
最終日が一番聴いてるて、どんだけ元気w


9/4 くるり くるりホールツアー2007"ふれあいコンサート" @中野サンプラザ

なかなか素晴らしい演奏だった。くるりが私のそばに戻って来てくれた。しっかし一曲目がブレーメンなのは必然なのだけれども、演奏面でとっても残念。名曲だからしっかりあったまった状態での演奏も聞きたい・・・

10/9 the pillows "Wake up! Tour"  @ZEPP TOKYO

ピロウズもチケット取れなくなってきたなぁO-EASTでも落選かよ、でZEPP

10/24 吉井和哉 "GENIUS INDIAN TOUR 2007" @日本武道館

こっちもやっぱりオーラスは落選ね、で2DAYSの一日目。吉井は武道館が似合いすぎてもう。言うことなし。
エマちゃんいないのが淋しいけど演奏はピカイチだった、ドラム以外

11/2 TM NETWORK "REMASTER" @パシフィコ横浜

11/3 TM NETWORK "REMASTER" @パシフィコ横浜
2004年の武道館の教訓で(松本降臨に立ち会えず泣いた)、とうとう通いをやってしまう。セトリまったく一緒だったけれど、初日が公開ゲネプロなのがよーくわかって、それはそれで大変興味深かった。

11/19 欲望という名の電車(篠井英介小島聖) @グローブ座

一年前から約束してた母親と。最前列初体験(首痛かった)
スズカツさん演出モノは相性いいかも。

11/21 東京事変 live tour 2007 "Spa & Treatment" @ZEPP TOKYO

FC加入友人にとってもらうも、諸事情で妹と行くことに。"宗教"林檎を目の当たりにしたけれど、林檎ちゃんはやっぱり特別な存在なんですよ私らの世代にとって。生で聞けたことが奇跡だと思えてしまうの。

12/7 the pillows "LOSTMAN GO TO YESTERDAY" 追加公演 @SHIBUYA-AX

こっちは本公演のZEPPを落選し、悲しみに打ちひしがれていたところにやってきた追加公演という名のさわおお誕生日会ヽ(´ー`)ノ

12/12 くるり "ふれあいコンサートファイナル" @パシフィコ横浜

こっちはいつかやるだろうと思っていたオーケストラ共演ver。Tanz Walzerの世界がじっくり聞けてよかった。

12/20 ALL SHOOK UP(坂本昌行・花影アリス) マチネ @青山劇場

くるりで打ち止めのつもりが、思い余って突発的に行ってしまった。後悔してるわけねぇだろうばかやろう。

12/31 kinKi Kids "We are φ'n39!!AND U ? KinKi Kids Live in DOME 07〜08"@東京ドーム

ASUで打ち止めのつも(ry、思い余って(ry 後悔(ry
いやー良かったわ。本当に行ってよかった。楽しめた。
そして、今後の人生の流れを予感させるような気も・・・笑



今年一番印象に残ったライブは?

えーと、様々にあるのですが、人生にまで影響を及ぼした点では
嵐Timeコン 7/31第二部
ですねぇ。お茶の間はともかく、アンチジャニコン派で、チケット高いよ! ていうかコンサートってなに!?ライブがいいよ!! てスタンスだった私が、あれよあれよとジャニコンに堕ちたわけで・・・生の威力とアイドルの一生懸命さを目の当たりにして、いろいろ価値観が変わった。いや、価値観が増えた。と思う。

今年一番楽しかったライブは?

当たりがよかったという点で、ピロウズの二公演どっちも。
W!W!W!ツアーのZEPPは二日間のうちのオーラスで、そしたら前日にはやらなかったレアな神曲散々演った。ROSTMANツアー(っても東名阪)も涙の本公演落選から一転してレアレアなさわおお誕生会当選ですからねえ。「Another Morning」聴けた。「ビューティフルピクチャー」も聴けた。
以前のレポ
http://d.hatena.ne.jp/who-co55/20071207/1197387058

もし楽しくなかったライブがあったら教えて?

基本的に行けばなんでも楽しめるので。強いて言えばフールフォアラブはいまいちだった。定価で行ってたら不満が残ったかも。

一番印象に残った曲は?

ピロウズZEPPの「確かめに行こう」
まっさかやってくれるとはーーーーーー!!!! マジで泣きそうになった。

一番印象に残ったMCは?

んー。こういうのは思い入れが加味されると思うのでアレですが。
サンボマスターが、自分達の曲でノッてくれてる佐野元春ファンを指して発言したMC。以前の自分の感想から引用するけど、

「サラリーマンの方がね、あのね、バブル時代のノリ方で盛り上がっていてー。はい、もう素晴らしいー。そんなん、一周まわってむしろ新しいよ」という山ちゃんのMC。下手するとむっとさせると思うのだけれど、全然そんなこともなくあたたかーい雰囲気で受け止めてもらった感。やっぱ元春がラブアンドピースだからファンもあたたかい。素晴らしい。

http://d.hatena.ne.jp/who-co55/20070426/1177693270

雰囲気が良かったんだよね。誤解されやすいだろう山ちゃんの本質がきちんと伝わってきた。

行きたかったけど行けなかったライブはある?

山のようにある!
特に覚えているのは、V6のツアー(ハマりたてで、もう11月の代々木公演しか日程がなかった。そりゃ無理だわ。)と年末の吉井和哉武道館(金のなさに断念)

行きたくなかったけど行ったライブはある?

チケット取る時点で行きたいに決まっている。

初めて行った会場or都道府県は?

基本遠征はしてこなかった(これからは・・・どうなることやら)ので遠征はなし。
ロキノンフェスも友人の家に泊まるし、関東だしね。

会場はね、
グリーンホール相模大野/コマ劇/オペラシティ/中野サンプラザ
(舞台は
世田谷パブリックシアター/グローブ座/青山劇場)
印象深いのはコマ劇。グリーンホールは見やすいいい会場ですよ。

今年1番行った会場はどこ?

まさかのパシフィコ横浜(三回)、次がZEPP TOKYO(二回)。
これからはピロがZEPPだろうからますます増える予感。あそこ好きじゃないんだ・・・遠いしデカすぎるし導線悪すぎるし

ライブの前後に起こったアクシデントなどどうぞ

おとなしく聴いておとなしく帰るので、特に覚えてることはないな・・・
あ、初めてリクルートスーツで行った(笑) (サンボのコマ劇)
ピロ@AXの前に松田龍平を目撃した(笑)

メンバーが投げたものキャッチした?

まっさかー

チケット代・交通費・ドリンク代etc・・・どのくらい使った?

うっわー計算すんのやだなあ。
チケット代をざっと足したら12万ぐらいだった。そんでちょこまか交通費とか入れて・・・んー、15万行くか行かないかってとこでしょうか。
これからはチケ代高いコン増えるだろうし、怖ーい(笑)

今年最後のライブは?

kinkiコン大晦日

来年は今年よりたくさんライブに行きたい?

行きたいですが、物理的に無理だろうなぁ。社会人になるので平日公演厳しいし。

来年最初のライブはもう決まってる?

一応、1/25の品川ステラボール(中村貴子さんがやってるラジオ番組プレゼンツ)をとっていますが、卒論状況によっては・・・(じゃあこんなもの書いてないでやれ!やれ1!!!)
ちなみにメンツはピロウズ/AIR/トライセラトップス/アンダーザカウンター
わお最高



振り返ってみました。
いくつかかぶるとこあるようなダイアラーの方、ぜひ絡んでくださいよう。
てこんな片隅でつぶやくだけだからダメなんだろうけど(笑)

今年はトニコン!ブイコン!アラシコン!行きたいですねぇ。
あとはライジングサン行ってみてぇ。