ご祝儀を払う受付が閉まっている状態

大野君の個展が始まりましたねー。いろいろ探ると相当混雑しているご様子。本日2/22分(実質初日みたいなもんだよね)の3000枚の整理券が朝9時前後で配布終了、それ以降に来た人は観覧できないようです。私は観光も兼ねて上京してくる友達と終了前日に行く予定なのだけれど、その頃にはもう少しマシになってるのかな・・・・・・
「もっと多くの人に見てもらいたい」「通りすがりの人にも見てもらいたい」と思うのこそがヲタ思考なんだろうけど(笑)、でも今回の場合は贔屓目以上の真実味があると思うんですよ。クオリティはすごく高いし、それこそ(いろいろ握らせてんだとしても)美術手帖にも掲載されているし、非ヲタで興味持つ人もそこそこいるはずですよ。表参道ヒルズはわざとウロウロさせるようなつくりになっているし、ウロウロしてるひとが「あ、これって嵐の地味なひと?へー個展やってんだー」って入って楽しむ、そんなシチュエーションを、無理だと思いつつ(←ここが事務所ヲタの悲しい性ですよね。ヲタlevel.1の私でもそうなんだから。)少しだけ想像してたけど、まぁなんだかねぇ・・・世間をぎょっとさせる見世物再び。
そもそも「FREESTYLE」も、目の色変えて一生懸命予約した人しか買えなくて、依然品切れ状態が続いているし。ご祝儀だと思って買う気満々だったんですよ、私も。平積みの作品集を見つけて(おおー売ってるねー)とうれしくなりながら手にとってレジに行こうと思っていた。でもどこにもない。確かに横浜近辺のひとが多い地域の本屋しか探してないのもだめかもしれないけど、どこか行くたんびにその地の本屋で探してて。横浜駅だけで4件あるから、もう10件は行ったよ。でもどこにもない。
やっぱりあそこの事務所のやり方が好きじゃないんですよね。希少価値をあおって人気度をアピール、狙いは成功したのかもしれない。アイドルの名を売る戦略は全うしたのかもしれない。でも、これでは大野君の作品が(テレビごし以外で)全然世間に伝わっていかないですよね。そこが一番残念。
のんびりとゆるいことは事務所では無理なんだろうなぁ。やるやらないに加えて得手不得手でしょうね。採算問題もあってどうしてもイベント自体をショーアップしてしまうのがわかっているから、某岡田君も芸術関係は事務所通さずにやっているし。大野君はそこまでのハングリー精神を持たないだろうから、せめてこの作品展が地方なりもっと期間を長くして再開催されるなり、そういうことがあればいいと思います。

私もともとアンチ事務所だったから、事務所に文句つけはじめると延々ループなんだけどさー。別にいいよね掃き溜めブログだしー。すみません。


そして私達が無事、個展を見られますように(結局そこか)