ハルヲフォンて知ってる?

近田春夫氏が昔やってたユニットかなんかですね。かく言う私も、近田春夫の話題が出ると母親から自動的に発せられる言葉として知っているだけですけど(笑)  はるおふぉん ていう響きが好き。
まぁハルヲフォンは話の続きにはまったく関係なく。近田氏が週刊文春で連載中の『考えるヒット』、今号は嵐の「Step and Go」が取り上げられているらしいです。しかも褒められ回らしい。(毎回2作取り上げられるのだけれど、1作が主に評価の対象で、もう1作は最後の3行ほどで一言だけ言及される)
こら読まなあきません。
週刊誌はほとんど読まない(否、買って読まない)けれど、文春の新号が目に付くと考えるヒットだけはいそいそと読む。近田氏自身が音楽をやっているからか、たいがいの評は割と納得できるんですよ。評というよりただの一意見のときもあるけれど。例えば近田氏は小室さんの音楽を相当に評価しているのだけれど、「小室君おいおいそりゃないよ」と思いつつ見放しきれない小室さんへのスタンスが自分と似てて、(あああそうよそうなのよ!) と思ったりします。


小室といえば今朝のNTV「スッキリ!」に山田桂子さんが出てきてびっくりした。偶然チャンネルを合わせた瞬間にKCOさんでーす!とかって出てきた。旦那も一緒でねぇ・・・。TK近辺にはきな臭い話は尽きないわけで、いろいろ裏事情で音楽番組に出れないんでしょうか。それでもテリーさんあたり旧知の方々が味方してくれるだけありがたい。TKバブルは業界を圧倒したほど巨大だっただけにその代償もまた大きいのかもしれない。しっぺ返しを始めたメディアが幻影を作り出し、実寸を何倍もに膨らましているのだとしても。
ともかく本人達の話題ばかり先行して楽曲がほとんど聞けなかった今回の出演。新曲はどんなもんだろ。