そう 考え方ひとつ

てなもんやで試験に向けて勉強もせず、かといって部屋を片付けもせず、絶賛逃避中です。さっきまでぼーっとベランダでウォークマン聞いてたんだけど(分かりやすい逃避がしてみたかった。後悔しているが反省はしない。)、久しぶりにブイ曲たんまり聞いた。そんで、あの曲もこの曲もコンサートで聞いてみたいんだけどなぁ、と強く思った。

ジャニーズのコンサートって定番曲メドレーの割合が大きいので、自然とよく耳にする曲も定まってくる。だけどそれに安寧しないで他の曲も大切にして欲しいと思うのだけれど、でも、大切にするってどういうことだろう。
もう一度歌ってほしい、思い入れを語ってほしい、ラジオでかけてほしい・・・・・・?


実際に捨て曲やお仕着せ曲が存在する(だろう)世界だからこそ、「私の好きなあの曲は、彼らにとってどんな曲なんだろう、忘れられてないかな」と勝手な不安を抱いてしまうんだよなー*1。一曲一曲に対して思いを聴くことはきっと適わないけれど、いつかこのねじくれた愛がもたらす不安に答えてくれないかな(=もう一度歌ってほしい)、という気持ちが心の隅にある。
特に、シングルで割と重要な曲のはずなのにほとんどやらない曲とか不安だよ*2


だけど適当なお手振り曲にしてほしくないなーとか、気合入れて生歌でお願いしますよとか、ほんとヲタ心って複雑です*3。ていうか、極論としてお手振り不用派だからこんなことが言えるんだろうけど(笑) 今年のブイコンは視覚的比重の高いものだったので、次は音楽性重視でひとつチャレンジしてみてはいかがだろうかとごにょごにょごにょ。うーん、それこそ難しいかなぁ。

*1:忘れてるなんてよっぽどの曲じゃなきゃありえないだろうけど

*2:そのまんま「Precious Love」なんだけどさ

*3:なんで、2003年VVProgramのmix juice〜LOVE SONG〜reprise...のメドレーが素晴らしい理想形