そうだ、阿修羅見に行k

こうと上野に行ったら、平日14時過ぎにもかかわらず60分待ちでした・・・よ・・・・・・。入ってもイモ洗いだろうしなぁ、どうしようなぁ、と迷った時のテレフォン! ということで会社の携帯からこっそりママンに電話(自分の携帯を家に忘れた今日・・・)


「あー阿修羅すごい人やろー。おばちゃん仰山やきっと、勝手なことばっかり言いながらずーっと居座ってんで、まあ私もおばちゃんやけど。お母さんも20年ぐらい阿修羅好きやからすんごい行きたかったけど、始まったばかりで(3月ごろ東京に遊びにきてた)絶対混んでるから全然見れへんと思ってやめた。どうしても見たかったら、朝一で並んだらまだましやと思う。」(実際の言葉というよりニュアンスです)


ということでさっくりやめました・・・。そっかお母さんも阿修羅が一番だったのか・・・。だから若い頃の光一さんの顔も好きだったんだな・・・。(曰く、あんな美しい子がいるのか、と思って見ていたそうな)


元気があれば金曜朝一行こうかな。実は今度奈良に見に行けばいいや、と行くつもりなかったんですけど、「阿修羅の後ろが見れるのは今回だけだ」とタモさんがしきりに言うので、いまさら行きたくなってきた私です。(笑)



さてさて時間が出来たなーと思って、これを見に行ってみました。
第3回企業のデザイン展「資生堂・サントリーの商品デザイン展」


これがすっごく面白かった! ウイスキー瓶とか香水瓶とか本当に綺麗なの。あれは所有欲をそそる。資生堂ってパッケージと広告に金をかけているのに比べて品質はさほど・・・とか言う話も聞きますけど、こんだけ力入れてるならパッケージに惹かれたってかまやしない! と思うぐらい美しい商品がいくつもあった。高級〜最高級ラインの化粧品(有名なところでインウイとか)は本当に美しかった・・・。いつか使いたいもんです。


しかし、大卒初任給が1万円の時代に1万八千円の香水とか・・・どんだけ高級品なの・・・


サントリーの商品は、はちみつレモンの昔の缶とか、サントリーカクテルバーの瓶とか、懐かしくなりました。



そして映画『スラムドッグミリオネア』を見て、日比谷公園オクトーバーフェスト(安易なネーミングだな。むしろドイツビール祭りとかのがまだいい気がします。)を覘いて、一人では飲めなそうだと断念して(映画見た後で目がかすんでたのもあって・・・)帰宅しました。



うん、急に出来た半休をフルに楽しんだなぁー。



・・・実は、周りが病欠で平均月1程度休む中私はまったく病欠しないんで、有給消化に対する危機感を感じまして。こないだ思い切って上司に「午後余裕ありそうなんで、休んでいいですか。有給なくなっちゃう・・・」と訴えてみました。その日は仕事がふってきたんですが、昨日いきなり「明日なら休んでいいよ。」とのお達しが・・・(笑)


またまた昨日の仕事が終わらず午前中働いて、なんとかなったんで午後はありがたくお休みさせてもらいました。


っていう顛末でした。あー楽しかった。