King・KinKi Kids 12/30(土)@東京ドーム

12/30(金)、マイ初日。


感想書こうと思うんだけど全然まとまらない。
推敲している余裕はないので書き殴る。






曲にも触れたいんだけどそれはのちほど。しかししかし、
Time始まりに燃える!
そしたらふぁいきて更に燃える!!
(ふぁい聞いたらふぁいこん思い出すなーボニバタきたら神やなー)と思ってしまうふぁいこんOP厨の私。


そしたらそしたらボニバタきたああああああああ!!!!!
しかもボニバタフル!!!!!
私はボニバタがフルサイズなことだけで酒が飲めます。ビールくれビール!


あとディスティネーションも好き好き。

Jコンより温まってる時間帯だし、アレンジがグルーヴ感増量で素敵。バンドも絡んできて、ファンクはこうノリノリがいいよね!今日アリーナB(しかしかなり端っこ?)でメインステージ近いからすごく楽しみ〜〜〜。


全体的にフルコーラスが多いのがとても嬉しいです。


「命の最後のひとしずく」だけはMC後速攻始まってしまい、立ったりなんだりで最初ざわっとしてしまったのが残念。あの曲はイントロから雰囲気にどっぷり集中したいのよ〜あのイントロの集まったり拡散したりする2つの音が好きなのよ〜


以下箇条書き。全然足りないけど。


・ハモデで雪が人口雪が降ってくる。光一さんそれを吸ってしまい、2〜3曲の間度々咳き込む。
とても綺麗な演出なのだけど、雪がやたらでかい。頭にぺたっと降り積もっている(笑)


ああいうの吸って咳き込んだ他のアーティストの話を聞いたことがあったので、(二人大丈夫かなー吸わないかなー・・・)と思っていた割に、光一さんが咳き込み出すとすわ風邪か!?と別の方向に心配しだす私・・・。その後度々咳き込んでいて苦しそうで、あの光一さんが終いにはドリンク持ったまま歌っててとても心配だった。
・MCで「俺むせすぎーすいませーん。風邪じゃないのよ!!」て言ってくれてひと安心。剛が「今夜は雪が振りそうだね〜♪って歌いながら(ってもうめっちゃ降ってるやん!!)て思った。今夜は雪が降るね〜(降ってるね?)♪て替え歌しそうになったわ」と追っかぶせ。


・祈願でステージ真ん中すれ違いざま、光一さん(の胸だそう。きちんと観た友達曰く)をポンと触っていくつよっさん。珍しく素で振り返ってちょっと笑った(ように見えた)光一さん。珍しくお宝シーンを目撃できた・・・! きっと咳き込んだり大変だったから、励ましの意味でポンっとしたんだろうなぁ。剛さん、素敵!ブイではお尻触ったりのスキンシップ多いけど、きんきさんは今はあんまりないもんね、うん、悪ふざけ(と見せかけた・・・?)が多すぎて、いまや警戒されちゃうしふぁんもキャーキャー言うもんね、剛の今の気分はそういうのじゃないんだろーし。神聖ぶりたい気がする。


・今まで話したことないんだけど、と前置きしてお互いの3/11に地震が起こった時の状況を教えてくれた。剛は30階の自宅?自宅じゃないビル?(笑)とにかく高層マンションらしきところにいたそう。犬(さてどの
犬様なのか?)をバッグに入れて安全にしてあげたり、出口確保したりしてるうちにしんどくなって女性みたいに横座りでへなへな座ってしまったと。
私にはこれ、ちょっと過呼吸が出てしまったようなニュアンスで聞こえました。そら起こるだろうなぁって状況だったしなぁ・・・。
そんで、剛は「光一はそろそろ飛んでる時間だ!飛んでるか飛んでないんかそれが問題だ!」とマネージャに確認したそう。そんで大丈夫だよと教えてもらって一安心。
これ聞いてなんかしら思わないふたりファンはいないよなぁ・・・。そもそも電話がつながったことがすごいし(お友達と「奇跡!?」「速攻かけたんだよ速攻」と小さなことでもひとしきり盛り上がる)。


この話を聞いて、剛は自分の命の次に光一さんが大切なのだなと改めて感じました。昔は自分の命より、だったかもしれないけれど、私はこの順番のほうが素敵だと思う。だって自分の命があって初めて相手が思いやれるのだから。(とこれは少し蛇足)
そんな自分の命の次に大切、家族よりももっと近しい相手、それが光一さんなのだろう。そこには恋愛を含むか含まないかはわからないけど(少なくとも私には多分にそういう向きの感情があるように思えるけれど、これは他者の憶測なので置いておいて)大切な愛情が込められている。相手の命の危機を案じるって場面は人生でそう多くはないことで、普段そういった場面では、普段は気にしないようにそっけなくでも強烈に意識している相手への真の感情が露出する。「危険な関係」はそれを言い表さずとも暗に言い当て表現している曲なのかも。

だからこそ、剛さんはこの曲をどういう心情で歌っているのか、気になるぅ・・・。歌い手とは時に心を削って歌うのでしょうなぁ・・・。

・一方光一さんはしょっくが中止になり、「その日までに確定申告しなあかんかってん」! そ、そうね・・・芸能人は確定申告大切ね・・・。てことでその後事務所に行って税理士の先生を待ったそうだ。光一さん自体はすごくスムーズにたどり着いたが、税理士さんがくるまでその後2〜3時間待ったそう。
うん、税理士さんよくこれたよね・・・!上得意様だろうけど、先生大変だったろうなぁ・・・。と庶民の感覚(笑)


・「命の最後のひとしずく」の解説をする光一さん、「この歌詞すごいよね!」「だって、いのちのさいごのひと**・・ひとしずくまで愛すんだよ!!」「すごいわ!」と噛みつつ力説する光一さん。つよしに「酔っ払ってるんですか」と突っ込まれるぐらいの力説。

そうか、光一さんはこれを至高とするのか・・・といたく感動する私。なんて美しい人なのかしら・・・。心も美しい人なのね・・・。きっと魂が惹かれあうような相手を求めているんだろうなぁ・・・。


・割とラストの方で、光一さんがすごく穏やかな顔で歌っていてなんかじーんときた。