ララ 夜空の音楽(へいあんゆうき感想)

ひょっこり『平安結祈』観にいってきました、やる気ないはずの私なのになぜか初日に(笑)*1

とってもよかったですよ〜!じっくり歌を聴けるのはいいね。家でDVD見るより映像は綺麗で迫力があるし音もいいし、何より集中できるのがいい。(悪い癖なんだけど、最近はついつい携帯とかPCいじってまったりするので)
本音言うともう少し歌モノを収録してほしかったけどね*2!まあコレは最近のつよしさんに関してはデフォルトの感想だからね!(苦笑)

あ、教祖様の語りは気にならない程度ですよ!むしろ編集の加減で、普段ライブに行くより音楽に集中できる。迷っているお友達がいたら、参考情報(笑)
あpart2、TOHO川崎は予告編なかったよ!・・・しょんぼり




昨年は関東公演なかったので、つよしさんソロライブに関しては2010年薬師寺以来だと思う。
正直そんなに真剣に聞き比べていないのでてきとーな印象ですが、つよしさんは前よりかはきちんと回りの音を聞いてコミュニケーションしながらセッションしているかなと。前々感じていた、おそらくつよしさんの自己満足からくる聞き手側の退屈さはあまり感じなかったな。
それでも、もったいないなあもっと歌えばいいのになあ、と思うよねやっぱりね。
あなたが祈りたいというのなら、5分間ギターをかき鳴ら続けて祈るより、10秒ほど歌いながら祈ったほうがよっぽど届くはずなのに・・・と歯がゆい思いをするので、いつもつよしさんのライブにはつらさ苦さが伴います。

大まかにこんな感じだったっけ?
対談(別撮り)/美我空/NIPPON/Love is the key/E☆E/Help me help me/時空/空〜美しい我の空〜/縁を結いて
インストがあと1曲ぐらいあったかも。もちろん順不同。

まず堤さん(だよね?)とつよしの対談?サシでの語らいが最初入って、その後はずっとライブ映像、MCもなしという構成。これは本当によかったー。曲と曲との間に語りはいってくんのかなーと身構えていたので、とってもうれしかったです。
つよしはつつみさんの目を見てしゃべってませんでした。こんな風に特別に撮ってもらってすら、なんつーか、勝手にしゃべってる感じ、対話の意思・姿勢を見せているようでやっぱり感じられない。分かってもらおうなんて本当は思ってないんじゃないかな。ま、いつもどおりってことですね(笑)
しかし「僕はライブをやろうと思ってはいなかったです。祈りたい、祈るために(どーちゃらこーちゃら)」って発言が衝撃的。
お、おう、あれライブじゃないのか・・・と若干ショックというか、こちらの気持ちを踏み潰されたような感じがなぜかした。
地震の後、音楽やるなんてライブやるなんて意味がないのでは、的なことをミュージシャンたちは考え抜いただろうし、聴きに行く側にしても色々逡巡した後に、それでもライブに行くことを続けているわけで。なんか、そんな感情にちょっと刺さったかなぁ。
まーつよしさんの言葉がこんな風なのは通常営業ですよね!熟考した意見のように見せかけて結構思ったまま口にしてるというか(つよしむらさき時代にそんな日記書いた覚えがあるなー) だからあんまり気にしないほうがいいんだよね〜。
しかしだな、あーそうか"祈り"だから、いつもやる曲一緒なんだーって思ったら妙に納得できるというか(笑)
般若心経も南無妙法蓮華経も祈るときの経典は決まってるし、祈るためのセットリストだからほぼ固定なのかーとかどうでもいいこと考えたらすげーはまってなんかおもしろくなった。
つまり今はずされている曲は祈るための曲じゃないんだなーって。「これだけの日を跨いできたのだから」とか、雰囲気的にやってもよさそう(ていうか私が聞きたいだけ)だけど外れるってことは、祈りじゃないんだなー・・・だってつよし聞きたい曲ぜんぜんやってくれないから、こうでも考えないと私やっていられない!w

バックは相変わらずうまい人がそろっているのでアンサンブルがとてもいい。
あと、今回和太鼓が入っているのがかなり効いてる!音楽的なグルーヴの部分でも、あるいはつよしさんが追い求めているだろうシャーマニズムの部分でも、和太鼓が担う部分は大きかったと思います。
和太鼓から始まったE☆Eが本当に素敵だった。あとE☆Eのとき、和太鼓の方とスティーヴがあいコンタクトはかってやりあってるときの和太鼓の方の楽しそうな笑顔が大変印象的でした。ほんと楽しそうなの(笑)
そういや最初の美我空とNIPPONぐらいで思ったんだけど、私なごしさんのギターが好きかもしれない。ツクツクツーンちゅわんちゅわんかましてるのって竹ちゃんじゃなくなごしさんだよねたぶん。あれ素敵。
ごうたさんはドラムやっぱうまいなぁー。気持ちいいね。ミックスの加減かホーンも大変いい具合。KenKenのベースも、意識して聞いたのは初めてなんですが格好に似合わず繊細に決めていこうとす感じがしました。
全体的に雨が降るしっとりした空気感にマッチした音。しっかし映像で見ると少しずつだけど確実に降ってましたね、大変だったろうな・・・。
あとコーラスの女性が奄美民謡みたいなこぶし利いたコーラスで、これまたマッチしてて素敵でした。

衣装はしどけなく羽織った着物?で、吉原心中かww
しかし曲間で後ろを向いた姿、影になる顔と対照的に光る薬指の指輪がセクシーだなーと思ったカットあり。全体的にいい表情、かっこいい顔も怖い顔も作った感じじゃなく瞬間の表情を捉えている感じでよかったです。

こうやって聞いてみて、このセットリスト(すなわち最近のつよしお気に曲)の中では、私は「空〜美しい我の空」が飛びぬけて好きです。一番自然に心に入ってくる。なんでだろう、あえて双方向コミュニケーションに努力をせず、自己完結している歌だからかもしれませんね。

*1:目が変になって休暇とったのだが病院行ってたいしたことないのが分かったので、平日のほうが空いてるしなーってその足で。

*2:当時のレポ斜め読みだったんで把握してなかったけれど、これで本編全部なのね。すみません。