東方神起LIVE TOUR2012 TONE 4/14(土)@東京ドーム

まっさかまさかのー、韓流!初体験!てことでー、東方神起@東京ドーム参加してまいりましたのことよ、の覚え書き。


きっかけはマイジャニ師匠が現在東方神起にはまっていて、色々紆余曲折あって余しちゃったので救済です。でも、いくら頼まれても1ミリも興味のないものは行かない私なので、結局は多少の興味があったということなのです。


た の し か っ た ぁぁぁぁぁぁぁぁ。歌うまい。たぶん努力でうまいんだな。かっこいい。外タレっぽい。思わず(当社比)黄色い声が出る。
てのが、行ってみての端的な感想。

んで、私は"いま"の東方神起だから好きになったんだろうな、とも思った。
あの出来事で、今までのひたむきな努力と*1は違う苦悩の日々を送っただろう二人。
だからこそ、二人で活動すると決めてからの覚悟と気合いと努力はきっと桁違い。
その重圧が背景にあるからこそ、「東京ドームを久しぶりにやれた」と喜んでいる言葉に真から胸打たれたのです。


アルバムを前日に予習して好きだった「I Think U Know」はやっぱりかっこよかった。小室好きとしてはあれかなり好きなんだよね。ディスコチック。
ユノソロは反則っすよ!
チャミソロは、なぜかXJapanの「Rasty Nail」(笑)この辺のセンスは独特・・・東京ドームレベルではあまりないよねこのフリーダムな感じ。 XJapanキッズ年齢な私達を悩殺する気か!!!というぐらいのかっこよさ。あの難しい歌をよくあそこまで歌いこなせるなーってぐらいずーっとハイトーンで押し通してて、聞いてるこっちも気持ちいいけど、あの東京ドームの中で一番気持ちよかったのは歌ってる本人だと思う(笑)
えっとえっと他にもたっくさんかっこいいポイントはあるんだけど書ききれない。
個人的にはビートが利いてるアップテンポが好きなので、いいなーと思うパフォーマンスもそういうのが多い傾向なんだけど、バラードも何もかも全体的に東方神起は生のほうがいいなー。実は東方神起含め韓流の歌詞ってけっこう苦手なんですが、生で聞くとそんなん脇においていい曲やなーと思えるものが多かったです。うまいんだろうな。

そして最後の最後、セカンドアンコール(という名だがきっとセットリストに入ってる)でやった「Somebody to Love2001」を聞いて・・・
もう、きっと5人に戻ることはないのだろう。と、私は思ってしまった。
ずっと、そのうち五人に戻ればいいじゃーん、とか気軽に言ってたけど、もう言えないな・・・と思ってしまった。

ちょっとだけ引用しますが。

僕はここにいるよ
刻み始める 新しい時間(とき)を

同じ恋はしない
走り始める 新しい僕が

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND26282/index.html

友人は「単純にライブの定番曲だからカバーしたんじゃないかな」と言っていましたが、それでもライブでやればいいだけの話。ミロティックは実際そうだったし。
東方神起に関しては私はほぼ素人ですが、数ある人気曲の中で、あえてこの「Somebody to Love」をカバーしてアルバムに再録する意味を考えないではいられない。

*1:もちろん、片言の日本語で人前に出る仕事するってもう想像を絶する苦労だから、以前もすごく大変で一生懸命だったてのは承知です。