GPF@ソチ感想(男子メイン)

女子SPはまだ見ていないのですが・・・。



大ちゃん真央ちゃん優勝おめでとうー!!!!!!!!

大ちゃん、本当に嬉しそうでよかった。内容としても、SPの出来がよくて好発進、FSも4-3降りてよしっ!他選手の出来と比べても納得の優勝!っという感じ。
キスクラの映像、歌子先生がとってもとっても嬉しそうなのに感動してしまった。


正直、まだ道化師というプログラムにピンと来てないのだけど、JO・中国杯NHK杯、とFSの道化師を見てきて、プログラムに多少手直しが入れられて高橋大輔の持ち味の「ねっとり濃厚な色気」みたいなものが増したような気がした。(どんだけ修正入ってるかは私にはまったく分かってなくて、本当はほとんどそのままなのかも知れないけれど笑)
衣装はダルダルの肌襦袢どうなの?と思ったけど、胸毛対策とお友達がついったで言っていた・・・大ちゃん胸毛さんなんですか。笑 じゃあダルダルだけ直してもらえればw

羽生くんも2位おめでとう!順位はもちろんのこと、フリーを最後まで持続させたことが出来て何より。のびのび伸び盛り、これから先の選手人生はもう一山二山絶対あるはずだけれど、今はあの怖い者なし本当の敵は自分だけ!!みたいな現代っ子若武者ぶりを存分に楽しみたい気がする。全日本どんな気迫でくるのか!?

三位はPチャン。珍しくTESのほう点でないなーと思ったらザヤってたそうで。しかもインタビューでI pulled a Nobunari. ってww (英文ちゃんと読んではないんですけど) いやーついったー見てると色んなネタが拾える。
http://m.thestar.com/sports/figureskating/article/1299642--figure-skating-patrick-chan-disappointing-third-in-grand-prix-final
私、いままでPちゃんのこと、アランフェスがプログラム的に微妙すぎてんーんーんーって思ってたんですけど、今年のプログラムはSP・FSともとっても好きなのです。だから出場する度楽しみにしてて。やっぱり作品としておもしろいものを滑ってかつ順位を上げてもらえるととても嬉しい。世界選手権ではどんだけ完成度高めてくるのかなーってのが楽しみです。いや、四大陸も出るのかもね。

四位ハビエルフェルナンデス。なんといってもFSの四回転3本!!! あれはすさまじかった。綺麗だったー。これでSPそろえてきたら、無敵だよね。恐ろしい時代。結局SP貯金で0.04点差(!)でPちゃんに一歩及ばずだけれども、FSだけでいったらすごい点数たたき出してきたし。チャップリンも好きなんだよな〜。今年のプログラムは各選手素敵です(大ちゃん除く・・・)

小塚君。FS素敵だったしそこそこまとめてきてもこの順位。さすがファイナルだなあ、ということとともに、今季はやっぱりSP貯金がより大事になっているなぁという証明でもあると。ところで、こづには今季FSみたいな、1900年代アメリカの作品てぴったりだなーと思う。どクラシックももちろんいいのだけど、彼はまだどことなく「無意識」で美しく滑っている部分があって、クラシックで滑る時はたまーに、手の振りの感じとか「意識がいってない」ことがちょっとあだになってて残念なときがあって。その分、アメリカの映画音楽って、現代からすればクラシック・スタンダードでありつつ、クラシック音楽からするとニュージェネレーションである、そのハイブリッド感が今の彼に一番合ってる気がする。

町田君。フリーはともかくSPからいまいち調子が出ず残念。誰もが経験する大舞台の、一歩目だもんね。稔だっけ?「誰もが経験することだからだったら早いほうがいい!」って、本当そのとおりだな、と。それでもFSの3Aは見事〜。次は日本選手権がんばれ!そしてテレ朝がアオリで繰り返してた、中国杯大乗り確定してコーチと抱き合ってるシーン。初めて見たんだけどあれ泣ける。
あ、あとこれだけは言いたい。まっちーは、SPの、おニュー衣装が、はずかしい!!!>< 相方は一目見て、「ぎりぎり乳首が隠れている」という秀逸なコメントを放った。それ聞いて余計恥ずかしくなった。だってほんとにその位置だったから・・・。しかし革で色々金具付いててレースで・・・恥ずかしい>< Pちゃんも背中総レースだったし、流行ってるのかしら総スケスケとか総レースとか・・・・


ちょっと女子書く時間がなくなった。のでさらっと。
真央ちゃんは、まず自分が納得できる優勝で本当によかったなーと思います。ジャンプがのっていたからか、プログラムの魅力もいっそう増して本当に素敵でした。黒鳥のところ、くるくるくるくる〜〜〜って回りながらのステップ(コレオシークエンス?)が「おおおーすげーっ!!」って。


じゃ、忘年会行く支度します!
(明日仕事なのに日曜夜に忘年会とかやめてくれ〜。でもみんな忙しくて予定が合わなかったらしい・・・)