KinKi Kids Concert -Thank you for15 years- 2012-2013 12/30@東京ドーム

楽しかったー!キンキライブにくる度、胸が一杯になります。
誰も彼もとっても1年ぶりの今ライブ、やっとマイ初日。



つれづれと。
雪白の月がずーっと耳に残っている。私、この歌どうしても歌詞が苦手で*1大好きなわけじゃないのだけど、昨日の雪白の月は本当によかった。
あんなにバックの音が少ない構成で、東京ドーム中に歌声が広がって一杯になって私達の細胞の中にさえひたひたに満ちていくような剛の歌と、高音でぎりぎりのラインを必死になぞっていったり振り切れたりする光一さんの声とを聞いた時に、キンキキッズ素敵だなぁきんきの歌を好きでよかったなぁ、としみじみ思った。


以下順不同で感想。

前半はこれでもか!!っちゅうぐらい好きな曲もそうでもない曲も珍しい曲もいつもやる曲もごっちゃまぜぎっしり詰め込んだメドレーの印象が強くて、余韻とか持つ余裕もない(笑)
おぼろげな記憶でも、やっぱりkissからはじまるミステリーは嬉しい!!かっこいい!好き!!
メドレー中だとLOVESICK! 後半の曲だとMistyにアガった。メドレー中はあと何やったかあんまり覚えてない、今日補完。
Timeもキチンと歌ってくれて何より。難曲ゆえにがっつり歌ってこそ!(Kコンの始まりには、あれはあれでふさわしい曲でもあったけど観覧車だったからさー歌はいまいちだったからさー)
しかし、Timeってメモリアルとかに便利な曲だな、今回も15年の歴史紐解いていきまっせ!の始まりに使えたもんね(笑)


Happy Happy Greetingひさしぶりに聞けてうれしかった。これ歌ってくれると幸せな気持ちになるのよねー。お誕生日おめでとう!あけましておめでとう!とにかく君もあなたもおめでとう!って気持ちを、能天気にならずに歌ってる稀有な曲だと思います。さすが山下達郎松本隆。すごい人達に書いてもらったお誕生日の曲を、自分達で歌い続けてお祝いできること、二人にとってもアーティスト冥利に尽きるだろうな。
これも、kissミスも、(今回やってないけれどいのちの最後のひとしずくも、) ライブでやるとぐーっとくるよなーさすが山達。硝子の少年に関してはいつもやってるし別枠。


みんな言ってるけど剛がすっげー男前で格好よかった。天然タラシの雰囲気をそこかしこに振りまいていた。
私、やっぱり剛は歌ってる表情。歌っているときの目が一番好き。ぶりっ子的な媚びとかしょーもない打算(いやぶりっこ打算をおいしくいただくときもありますよ!)が存在しなくて、ただ真剣に歌っている、その目が好き。あー男前やった・・・。今日も男前かしら。
ふぉ〜ゆ〜の大佐ごっこ話で、「そういうのつきあわされないの光一?」って名前呼び捨てしてたなぁー。ええ、食いつきますよ。

光一さんは熱でもあるのかなーしんどいのかなー?ってちょっと思った。外周トロッコで二度ひざ付いたりぼーっと立って歌ってたりしてるあたりから、(あれ?)って思って。一度穿った見方をしちゃうとなんでもなくてもそう見えちゃうんだけど(苦笑)、ダンスも彼特有のぴしっぴしって感じではなくふにゃ〜っとしてたように思えるし、声もコントロールしきれてないような、どこかはみ出たりするような感じ。
でもそれもよかった。



MCは二人とも楽しそうで何より。ここの感想は後ほど。今回終わって時計見たら三時間経ってなくてびっくりしたんだけど、曲やってる時間はかわらなくてMCが一回だったから短かったのか。これはこれでいい気がします。間延びしちゃうのは残念だしね。


光一さんは何度も「今年はキンキ活動がほとんどなくて・・・」って言ってたけど、具体的な来年の活動は明言しなかったので、残念ながら来年も(まだ)なんも決まってないんだろうな。

願う以上のこと 祈る以上のこと、ファンはもう結構精一杯やってると思うので、これ以上のことができるのはもう二人しかいないと思う。やりたいなら、やってくれよ!頼むから!
来年はスケジュールもう埋まっちゃってるのかもしれないけど、本人達が残念だ本当はやりたいんだと思ってるなら、来年後半でも再来年でも、一杯活動してほしいんだよね。


剛が「夢」って言葉を使ってて意外だった。

とりあえずきょうの支度をしてでかけまーす。

*1:まさに男の自己中美学的わがままだーと私は思う。だから、男の人でこの歌詞に酔いしれるタイプは一定数いると思うんだ!どうでもいい与太話ですが