第52回NHK杯体操 その1@代々木第一体育館

体操初めて観に行ってきました〜。どうでもいい私の行動録をはさみつつの、感想を残す。



生ぬるく現場主義(通えませんが何でもできたら生で見たい主義)な私に、やれライブだイベントだ舞台だと機会あるごとにつれ回されている哀れな相方が、珍しく「土日、体操やってるんだよねー、観に行ってみたい」と言い出しまして。ダイアリ界隈で体操といえばもちろん!ろっこさんなわけで、今回も行っていらっしゃるし、ろっこさんやももさんの感想を読むたびにいつか行ってみたいなーと思っていたので、もちろん二つ返事で行くことにしました。


時間の使い方が下手な私はテレビ観戦ほとんどしていなくて、こないだの全日本?で加藤君の吊り輪が切れた?ぐらいのニュースしか知らず、加藤くん怪我とか大丈夫なのかなぁ・・・と思いながら会場に到着。バリバリ演技していたのでそこは大丈夫だったんですね。


10時半開始だと思ってて、ああ間に合わないな・・・と思いながら会場着いたら11時からだったので、しっかり女子頭から見ることができました。とりあえずルールも競技形式も知らないので、目の前の段違い平行棒を中心に見ることに。

段違い平行棒からスタートだった第二組の直前練習で、みんな台から乗ったり介助してもらって鉄棒にぶら下がる選手がほとんどな中、ひょいっと飛び上がってぶら下がった大瀧千波選手をたまたま見ていて、「なにこの人、サルのようだわ!」と思って(本当失礼)ハートを射抜かれ、上位選手のほかには今日はこの人を応援しようと心に決める。
それから、見逃しちゃったちょう馬以外はそれとなく見ていたんだけど、平均台の演技見てこの人きっとせっかちなんだろうなーと思ってますます親近感が沸く(笑) 平均台ってこらえて息の合ううタイミングを探すような気がするんだけど、それを待ちきれずに技に入っちゃってたような感じがしました。他の演技も割とクイックモーションな感じがして、それが演技スタイルなんだろうけどね!千波さん、これからも注目していきたい。

一番盛り上がったのは第四ローテーションの、一組の床でした。素人が見てもあの床演技はレベルが違ってて見ごたえありました。村上茉愛選手の演技がすごくて、拍手喝采。ばしばし着地決めてて、見ていて本当気持ちよかった。
あとは同じく一組の平均台も手に汗握る感じでおもしろかった。寺本明日香選手が比較的綺麗にまとめていたのかな、あと美濃部ゆう選手かな。しかし平均台ってめちゃめちゃ怖い種目ですよね。私、跳び箱好きだったんでちょう馬はなんかがんばればできそうな気がするの、いや物理的には筋力も落ちて絶対無理だろうけど、気持ち的にはむしろやってみたいんですよ(・・・)。逆に段違い平行棒まで行くと同じ人間がやってるとは思えないビックリショーみたい。その中間の平均台、あやまって股間ではさんで落ちたりしたら・・・って考えるとすくんでしまいます。体操選手ってすごい。


女子の感想最後に。女子選手入場を見ながら、背の高いスタイルのいい選手を見つけて「あれ田中理恵さんじゃないの!?」と言う私の適当ぶりはひどいと思った(出てません・・・)